(日記)チャンピオンズリーグ 勇者味シーズン5・6振り返り と 思うこと…

いまさらですがチャンピオンズリーグ勇者味シーズン5・6の振り返りと、つぶやきです。

備忘のためにデータを記録しておきます。

(日記)チャンピオンズリーグ 勇者味シーズン5・6振り返り と 思うこと…

チャンピオンズリーグ参加人数

シーズンごとのチャンピオンズリーグ参加人数推移です。

シーズン 推計参加人数
勇敢なシーズン1 約7,000人
勇敢なシーズン2 約25,000人
勇敢なシーズン3 約33,000人
勇敢なシーズン4 約33,000人
勇敢なシーズン5 約47,000人
勇敢なシーズン6 約48,000人
エンジェル味 S1 約52,000人
エンジェル味 S2 約63,000人
エンジェル味 S3 約62,000人
エンジェル味 S4 約59,000人
エンジェル味 S5 約63,000人
エンジェル味 S6 約56,500人
デビル味シーズン1 約57,500人
デビル味シーズン2 約53,500人
デビル味シーズン3 約48,800人
デビル味シーズン4 約45,500人
デビル味シーズン5 約46,000人
デビル味シーズン6 約47,500人
勇者味シーズン1 約56,000人
勇者味シーズン2 約59,200人
勇者味シーズン3 約56,800人
勇者味シーズン4 約83,500人
勇者味シーズン5 約103,000人
勇者味シーズン6 約129,500人

勇者味シーズン4以降は、チャンピオンズリーグ終了時のトロフィーリセットルール変更

変更前:一律8,800にリセット
変更後:最終トロ数ー(最終トロ数-9,000)/2

により一気に参加者が増え、シーズン5では10万人を突破しました。

とはいえ、上表の参加者推計はあくまでも「トロフィー9,000に到達した(=チャンピオンズリーグの参加条件を満たした)」人数であり、チャンピオンズリーグをプレイしていないユーザーも含まれます。

参加条件を満たしてもプレイしていないユーザーがどれだけいるのかは謎です。

ちなみに、新トロフィーリセットルールは、チャンピオンズリーグにまったく参加していなくても(チャンピオンズリーグをプレイしなくても)適用されます。

スコア目安

勇者味シーズン5・6でのランキング到達スコアの目安です。

()内は、前シーズンからのスコア増減を表します。

勇者味シーズン5

・100位:184,409千点(+10,039千点)
・200位:173,000千点 程度(+8,000千点)
・10%以内:101,000千点 程度(+1,000千点)
・40%以内:75,000千点 程度(±0点)

勇者味シーズン5では、シーズン終了が近い木曜日(11/30)に「マカロン味クッキー」と「スーパーレアランク宝物」が追加、さらに宝物には「刻印強化」が導入されました。

駆け込みで追加されたクッキー・ペット・宝物を強化して走る方が多く、全般的にスコアアップしています。

勇者味シーズン6

・100位:206,867千点(+22,458千点)
・200位:196,000千点 程度(+23,000千点)
・10%以内:110,000千点 程度(+9,000千点)
・40%以内:81,000千点 程度(+6,000千点)

勇者味シーズン6でも、シーズン終盤の水曜日(12/13)に「吟遊詩人味クッキー」が追加されました。

強力なクッキーの追加に加え、宝物の強化が進んだこともあり、大きくスコアが伸びています。

思うこと…

勇者味シーズン4までは、シーズンとシーズンの間やシーズンが始まってすぐにアップデート(新クッキーの追加)が実施されていました。しかし、この2シーズンはシーズン終盤、残り4~5日のタイミングで新クッキーが追加されています。

今後もこのタイミングでアップデートが実施されるのでしょうか?

個人的には、このタイミングでのアップデートはやめてほしいな、と思っています。

たとえば、チャンピオンズリーグは期間的に毎シーズン2回の週末があります。

1回目の週末にがんばってハイスコアを更新できたと喜んでいて、終了まであと数日のところで強力なクッキーなどが追加されて苦労が報われなかったユーザーはどう感じるでしょうか?

①「せっかくここまでがんばったのだから(課金してでも/もう一度がんばって)上位を狙おう!」

②「ついていけないわ。もうチャンピオンズリーグはやめよう。」

③「せっかく苦労したのに裏切られた。もうやめよ。」

超ヘビーユーザーでない限り、①と考えられるのは よくて数回だと思います。

同じことが続けば、普通のユーザーはチャンピオンズリーグから離れていくのではないでしょうか。チャンピオンズリーグから離れるだけならともかく、信頼を失ってゲームから離れられてしまったら本末転倒です。

商業的にはこのタイミングが有利なのかもしれませんが(それもとても重要なことだとは理解していますが)、「ユーザー離れ」という最悪の結末を懸念しています。。。

課金を促すことはソーシャルゲームとして当たり前のことだと思います。

しかし、それが「ユーザーへの裏切り」のうえに成り立つものであれば悲しいです。

クッキーランが大好きだから。

ずっと、続いてほしいゲームだから。

「こんど追加されたクッキー、お金出してでも欲しいくらいかわいい(*´Д`)♡」

とか

「こんなかっちょいいスキンならお金払っちゃう(人´▽`)♡」

とかがたくさんあって、みんなに愛されて、商業的にも大成功なゲームになってほしいな、、、と願っています。