クッキーウォーズ CBT結果インフォグラフィック公表!

クッキーウォーズのCBT結果がインフォグラフィックで公表されました。

ここでは、この結果について韓国のゲーム情報サイトの記事を参考に読み解いていきたいと思います。

クッキーウォーズ CBT結果インフォグラフィック公表!

クッキーウォーズ CBT結果インフォグラフィック公表!

概要

去る 4月10日~16日 の一週間、韓国で DEVSISTERS の新作ゲーム「クッキーウォーズ」のCBT(Closed Beta Test:非公開テスト)が実施されました。

約1万人が参加したこのCBTの結果が、DEVSISTERSより公表されています。

公表されたのはインフォグラフィック(情報を図でグラフィカルに表現した画像)です。

すべてハングルなので、韓国のゲーム情報サイトの記事で大枠をつかんだのち、韓国の記事では触れられていない部分を翻訳していきたいと思います。

クッキーウォーズのCBTについては

2018年4月 クッキーウォーズ(仮)最新情報まとめ
韓国ゲーム情報サイトの記事などから、クッキーウォーズ(仮)の動きが見えてきました。 ここでは、最近のクッキーウォーズ情報についてまとめ...

にまとめていますので、あわせてご覧ください。

ポイント

・CBT後のアンケートでの評価は5点満点中4.6点
・CBT参加者の93.6%が「正式リリース時にもプレイしたい」と答えている
・好意的な意見が多いが、バランス調整が必要との指摘もある
・今後、CBTでのデータ分析とアンケート結果を基に完成度を高めて正式リリースされる

参考記事・翻訳

参考にした韓国ゲーム情報サイトの記事は

데브시스터즈(공동대표 이지훈, 김종흔)는 오름랩스(대표 최현동)와 공동개발 중인 모바일 전략배틀게임 쿠키워즈 (by 쿠키런)의 비공개테스트(CBT) 성과를 담은 인포그래픽을 공개했다고 23일 밝혔다.​쿠키워즈는 CBT 이후 진행한 설문조사에서 평점 5점 만점에 4.6점을 기록한 것과...

です。

以下は、記事の日本語訳です。誤りがありましたら、コメントでご指摘くださいm(__)m


DEVSISTERS「クッキーウォーズ」CBT成果インフォグラフィック公開

DEVSISTERS(共同代表イ・ジフン、ギムジョンフン)は、オルム・ラボラトリーズ(代表チェ・ヒョンドン)と共同開発中のモバイル戦略バトルゲーム「クッキー・ウォーズ(byクッキーラン)」のCBT(Closed Beta Test:非公開テスト)の成果をまとめたインフォグラフィックを公開した。

クッキーウォーズはCBT参加者に実施したアンケート調査で評価5点満点中4.6点を記録したことに加え、参加者の93.6%以上が正式リリース時にもゲームをプレイすると答えるなど、肯定的な反応を引き出した。

全体的に個性あふれるクッキーユニットとストーリーについて高い満足度を示し、戦略プレイが楽しく、基本的なバトルのほかにも楽しむことができるコンテンツが多くて良かった、などの好意的な意見が主だった。 一方、ステージの難易度とキャラクター間のバランス調整が必要だという改善要請もあった。

DEVSISTERSは、今回のCBTを通じてクッキーランの知的財産権(IP)によるジャンルの多様化の可能性と市場性を再確認したのはもちろん、戦略・戦闘を中心としたクッキーウォーズのゲーム性全般と主要なコンテンツの検証を終えた。

テスターからのフィードバックとCBTのデータ分析結果に基づいて、強みであるストーリーとクッキーランキャラクターの魅力度をさらに高め、全体的なゲームの難易度・バランス・安定性などを修正・補完することで完成度を増し、正式発表の準備に万全を期する計画ある。

クッキーウォーズはクッキーランIPベースの戦略バトルゲームで、脅威的な存在「ゼリーウォーカー」に変わってしまったクッキーに対抗して戦う、クッキーランの新しいストーリーと戦略性を強調したバトルプレイを組み合わせた作品。 4月10日から16日までの一週間、事前に選抜された1万人のテスターを対象にCBTを行い、初めて姿を披露した。

ゼリーを得るために無差別攻撃を加えるゼリーウォーカーとこれらの危険から世界を救おうとするクッキー軍団の戦闘の話が繰り広げられる「ストーリーモード」、戦略・戦術に基づいて、リアルタイムでユーザー間で戦う「対戦モード」、さまざまな報酬を獲得することができる3つの「スペシャルダンジョン」(曜日別・経験値獲得・星座探索)などを用意して、様々な楽しみ方を提供する。


CBTインフォグラフィック

公開されたインフォグラフィックです。

下に簡単な翻訳を付しています。「*」はわたしが付け足した解説です。

CBT結果インフォグラフィック全体
CBT結果インフォグラフィック全体

7日間の戦いの記録

▶クッキーウォーズを楽しんだ合計時間は?
クッキーウォーズを楽しんだ合計時間は?
→ 21,989時間

▶最も人気のあったユニットは?
> ストーリーモードで最も多く使用されたユニットTOP3
ストーリーモードで最も多く使用されたユニットTOP3
第1位:筋肉味クッキー(288,517回)
第2位:チェリー味クッキー(231,282回)
第3位:カミナリ雲?(205,777回)
*第3位のカミナリ雲(?)はクッキーウォーズオリジナルキャラクターのようです。

> 対戦モードのTOP3ランカーがよく使っていた組み合わせ
対戦モード1位ランカーの組み合わせ
対戦モード1位ランカーの組み合わせ

対戦モード2位ランカーの組み合わせ
対戦モード2位ランカーの組み合わせ

対戦モード3位ランカーの組み合わせ
対戦モード3位ランカーの組み合わせ

▶アンケート調査で最も人気のあるユニットTOP3
アンケート調査で最も人気のあるユニットTOP3
第1位:ムーンライト魔術師クッキー(11.8%)
第2位:ウィンドアーチャークッキー(7.6%)
第3位:デビル味クッキー(7.5%)
*純粋な人気投票なのか、ゲーム中の能力等を加味した調査なのかは不明です。

▶CBT期間中に達成された記録は?
CBT期間中に達成された記録は?
ストーリーモードの総プレイ回数:829,722回
ストーリーモードでの総星獲得数:1,521,001個
対戦モードでの連勝最高記録:51連勝
対戦モードでの最高トロフィー数:6,126トロフィー

▶CBT終了後のアンケート結果
クッキーウォーズの評価は?
クッキーウォーズの評価は?
→ 4.6 / 5.0

「クッキーウォーズが正式リリースされたらプレイしたい」と答えたテスターは?
「クッキーウォーズが正式リリースされたらプレイしたい」と答えたテスターは?
→ 回答者のうち93.6%

まとめ

CBT後のアンケート結果をみると、とても好意的に受け止められているようです。

そもそもCBTに参加(応募)したのはクッキーランが大好きな方ばかりのはずなので、好意的な評価はあたり前と言えばあたり前のような気もしますが、ゲームシステム自体も優れていなければ「正式リリースされたらプレイしたいですか?」に93.6%もYesと答えることはないと思います。

完成度が高いゲームであることがうかがい知れますね!

なお、本記事 後半のインフォグラフィックは、画像のため Google翻訳 が使えず、地道に訳しました。誤訳等があれば、教えていただけましたら幸いです。

少しずつですが姿が見えてきたクッキーウォーズ。

日本語での公式案内、そして正式リリースが楽しみですね^^

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